ちいさな森

ぶよっこりーの頭の中

賢くなるパズル掛け算編入りました。

親子でハマっている賢くなるパズルの計算編ですが、最近私上級編終了。

娘初級終了なるも、中級に手が出ずで(怒りそうで怖くて出してないだけ)、掛け算編に突入しました。

賢くなるパズル かけ算 初級 (宮本算数教室の教材)

賢くなるパズル かけ算 初級 (宮本算数教室の教材)

 

 

 

九九は教えてない

以前「九九を教えようかどうしようか」なんて悩んでいましたが、結局面倒で教えていません。 すごく情熱があれば教えられるのでしょうが、そんな情熱もなく・・・。

 

 

じゃあ、どうやって掛け算パズルをやるのか。

数えてます。 丸を書いて・・・。(笑) 12とあれば、こうしてみたり。

○○○○|○○○○|○○○○

こうしてみたりして、

○○○|○○○|○○○|○○○

「じゃあ、3が4つだから、3×4ということで〜」 と超解説しながら解いています。 なんとかなるものですね。 でも、そろそろ72とかいう数字が出てきそうな気配があるので、そのあとはどうするか見ものです。

 

1・怒って、やらない
2・「少し置いておこうかな」という
3・72個○を書くかも?

 

きっと2になると思います。 その間にしばらくやっていない系のパズルだったり、通信教材をしっかりやればいいかな。

 

 

イマイチ大きい数の操作がわかってないっぽい

娘は未だに10以上の数の扱いが理解できていないような気がします。 ただ経験不足なだけとも思いますが、どうそのチャンスを与えてやればいいのか考えあぐねています。 小さい数(10まで)をしっかり理解することが先決だと思っていたので、特に何もしていませんでしたが、そろそろ何かしたいな、と思いつつ、未だ計画なしです。

 

ストレスなくやるためには、本人の興味を待つことですが、何したら興味出るかなあ・・・。

 

そんなこんなで、数え上げながら掛け算パズル進めていっています。 九九がわからなくても、とりあえず初級の3分の2は終わらせることができました。 3つの数の掛け算を理解させるのに、立方体の積み木(?)を使いました。 半分理解できていたらいいかな。。 

図形キューブつみき

図形キューブつみき

 

 

 

ちなみに同じく九九の知識が必要とされる(?)四角わけパズルも70以上の数字が処理できず、止まってしまいました。こちらも「九九を教えようかな」と思いつつ、結局教えず仕舞いで、本人の成長とやる気を待つだけとなっています・・・。

 

四角わけパズル 初級 九九(1けた×1けた)レベル (思考力算数練習張シリーズ 19)

四角わけパズル 初級 九九(1けた×1けた)レベル (思考力算数練習張シリーズ 19)

 

  

追記:後日、結局○を大量に書きましたが、どうも理解できなかったようです。

どうやったらわかりやすく説明できるのか考えあぐねています・・・。