ちいさな森

ぶよっこりーの頭の中

「Z会グレードアップ問題集小学1年計算・図形」が終了しました。

f:id:buyoccoli:20190628103429j:plain

グレードアップ問題集もくじ

 

コツコツと取り組んできた「Z会グレードアップ問題集小学1年計算・図形」が終了しました。

 

「Z会グレードアップ問題集」とは、

教科書レベルの問題集では物足りないと感じている方・難しい問題にチャレンジしたい方を対象とした問題集

です。

 

レベルとしては、

教科書 < Z会グレードアップ問題集 < 通信講座のZ会ハイレベル 

といったところでしょうか。 Z会ハイレベルは受講しているので、実際に比べてみると、やや通信講座の方が難しいかな、というかんじです。教科書は持っていないのでなんとも言えませんが、きっと、教科書よりは難しいのでしょう(汗)。

 

とはいっても、小学1年生の問題なので、そこまで教科書から開きがあるわけでもないような気もします。

 

 

どのように取り組んだか。

一日1回分ずつ。40回分あるので、大体1ヶ月超で終わらせました。

 

正直、余裕で解けていた、と言いがたいところもあります。 2問ほど解き残した課題もあります。 けれど、かなり良問ぞろいだったな、と思います。

 

解けなかった問題は、問題集を見ながら類似問題を作成したりしました。生活の中で遊びとして取り入れていきたいと思える課題も多く発見できました(夏休みの課題です)。娘が頑張って解き終わったこの一冊は、今の娘のレベルを測ることができる大切な資料となりました。しまいこまず、手元に置いて解析をしたいと思います。

 

 

どういったところが良いか。

様々な問題が含まれていることです。

 

同じような計算問題ばかりをこなすようなものであれば、途中から理解してなくても、暗記で解けてしまうようなことも起こるかと思います。 このグレードアップ問題集は様々な問題が含まれているため、暗記で対応できるようなものはなく、一回一回、しっかりと自分の頭で考えて問題を解く必要があります。

 

あらゆる方面から様々な能力を測ることができるので、何が得意で何が不得手なのか、一目瞭然です。 数列や図形など、今後必要となる能力を小1レベルで展開するとすれば、どのようなやり方があるのかについても親が勉強することができました。

 

あとはボリューム的にも「やらせすぎないですむ」というのもポイントが高いところです。 低学年(うちは幼児ですが)にそんなペーパー特化の学習をさせたくない、という親の期待にも応える一冊となっています。(大量にやらせなくても、網羅できるという点で)

 

 

これからどうするか

今後どうするのかは悩んでいます。 「Z会グレードアップ問題集 計算・図形」の2年生は少し今の娘には難しすぎる気がします。 まだ筆算もやっていないですし、単位とかも生活の中に導入できていません。 逆に、私が2年生の問題集をガイドとして、生活の中に色々と取り入れていくべきだと感じています。

 

また、グレードアップ問題集は文章題も存在します。 文章題の方をやるべきかなあ、と思いつつも、文章題はもう少しZ会の通信教材にお任せして、冬休みくらいにどのくらい身についたかを測るために利用してもいいかな、と思ったりもします。

 

女児なので、基本的に文章能力は読書や会話でしっかり構築した後で対処するのでも間に合うかな、といったところ。逆に、図形とかを今のうちに得意と思えるレベルに上げておきたいところです。

 

 

終了しました。娘のレベルがわかる貴重な一冊。

グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形

グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形

 

 

こちらはもう少しZ会の通信講座が進んでから取り組む。

グレードアップ問題集小学1年算数 文章題

グレードアップ問題集小学1年算数 文章題

 

  

まだ難しいと思うので、私が参考にする。

グレードアップ問題集小学2年算数 計算・図形

グレードアップ問題集小学2年算数 計算・図形

 

 

 これも買っておこうかなあ。

Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 計算・図形

Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 計算・図形