ちいさな森

ぶよっこりーの頭の中

ベネッセの戦略がすごいなって話

年中でこどもチャレンジを解約した娘。
しまじろうに対する未練は当然ありましたが、これ以上おもちゃが増えてもなあという気持ちや、今自分で好きなことを見つけて取り組んでいる娘を見ていると、毎月ペースを乱しにくるしまじろうがちょっと邪魔だなあ、という気持ちもあり、断腸の思いで解約しました。

 

けれど、解約時期が間に合わず、一回分だけ新タームのおもちゃが届いてしまったんですね。

こどもチャレンジEnglishのゲームのおもちゃ。

 

 

見たとき、「いいもの届いたなあ。よかった一号分解約遅くって。これは欲しかったわ」って思いました。 ・・・。

 

!?

f:id:buyoccoli:20190427052626j:plain

チャレンジイングリッシュ

 

これはですね。つまり継続しないと、ゲーム機に入っているキャラクター(メレちゃん)が育たないということなんです。まあ、なんということでしょう。かける言葉が見つかりません。

 

もう解約したし、継続するつもりもないので、諦めてもらうしかありません。 お金に余裕があれば継続してもいいんですけどね。こどもチャレンジEnglish。こどもチャレンジ本体ほどは邪魔じゃないですし、英語に少しずつ親しむことができて楽しいですし。 けれど、こどもチャレンジ本体をやらずにEnglishだけやるのは高い・・・。こどもチャレンジ本体をとってこそのEnglishというわけなのです。

 

「この子、育たないの?」と訊く娘。
「うん・・・。ごめんね。解約しちゃったから・・・」
「そっかあ。続けたかったなあ・・・」
「だよね・・・」

 

そのあとしばらくしてから、娘 「でも、大きくならなくてもお世話はできるんだよね? あんまり大きくならない方が可愛いから、このままでも大丈夫だよ!」
(娘ちゃーん(涙)・・・)

 

なんと健気で可愛らしいことを言うのでしょうか・・・。

 

 

ベネッセは一回始めるとなかなか辞めづらい。

と思います。一事が万事その調子で、継続すると楽しいよとひたすらアピールしてきます。 娘の友人の中には、しまじろう来ても見向きもしない、という子もいるので、そうなれば本人に聞かずに解約しちゃえるんですけど、うちの娘のように真面目にきちんと取り組む子の場合には、なかなか引き際を決めにくいところです。

 

友人などは「こども相手にそんな商売するなんて、ひどいわ」みたいに言う人もいますけど、まあ、商売ですからねえ・・・。それは仕方ない。

 

 

でもベネッセいいんだよ?

なんだか不満タラタラのように書いてしまいましたが、そうはいってもベネッセ、かなり良いとは思います。それだけ子どもを惹きつける力があるということは継続する上ではかなり力になるからです。

 

娘は今やしまじろうがいなくても、毎日勉強していますが、しまじろうがいたおかげで勉強は好きになりました。ひらがな・カタカナの読み書きバッチリです。ここまでこないと勉強の基礎ができないので・・・。

 

一時期、少しワークが溜まりがちになった時も、「ワークやらないと次号届かないよ〜」と言ったら、頑張って取り組みました。そういう時期があったからこそ、今「勉強楽しい」と思えているのでしょう。

 

 

こどもチャレンジEnglishのレビュー(おまけ)

一応書いておきます。 DVD最高。おもちゃも良い。 でも、ワークはいらないかな、という感じです。扱い的にもワークがおまけという感じ。 英語は継続しないと身にならないし、幼児期は「英語楽しい」という洗脳がうまくいっていれば成功だと思うので、変に英会話教室等行くよりも、こどもチャレンジEnglishをやっておけば間違いないと思います。でも、しまじろう本体をとっていないと割高なので、受講意欲は削がれます。しまじろうとっている人はぜひぜひEnlgishも取ることをお勧めします。