ちいさな森

ぶよっこりーの頭の中

リビングに学習机を置いたら、とても便利になりました!!

実家から「あんたの学習机どうするの? 捨てていい?」と聞かれたので、引き取ってきました。

私はリビングのこたつ机と実家の犬をこよなく愛していたので、その2点が揃わなければ勉強などできず、結局大学受験もリビング勉強していました。
ので、部屋の学習机なんて、ただの物置です。
とっても綺麗。

 

さてさて、引き取った学習机ですが、子ども部屋におけば当然使わないだろうと思い、思い切ってリビングにおいてみました。

 

少し色的にはリビングのイメージと違和感がありますが、この際、そういうことは考えないとして・・・。 最近よくリビング学習って聞くので、学習机がリビングにおいてあってもさほどおかしくはないだろう、と。(リビング学習というものがどういうものなのか全く知りませんが、リビングで勉強したらリビング学習なのかな?)

 

結果として、リビングに学習机、最高です。
リビングに机を置いて変わったことを紹介していきます。

 

娘の物置ができた

娘のものをおくスペースができたことで、他の部分の散らかりが幾分かマシになりました。 娘のものがテーブルの上とかに置いてあっても、そのまま学習机にスライドです。スッキリします。

 

やりかけのことを片付けなくていい

今までであれば、パズルや折り紙などやりかけの場合、食事の時間はそれらのものがテーブルの隅に押しやられていました。だから、食卓がなんかいつも散らかっているような状態。 食事で中断されたものはもう再開しないこともありました。 けれど、学習机があれば、食事の時でも全く片付けず、そのままにしていられます。そのため、食事が終了すれば、そのまま作業が再開できます。

 

 

毎日勉強するように

’自分の机がある’というのが、すごく嬉しいようで、毎日勉強するようになりました。いちいち1から準備しなくても座ったらすぐにワークやドリルを取り出すことができるので、気軽に始められるようになったからです。 「勉強机=お姉さん」的な発想もあるようで、とても嬉しそうに勉強しています。そんなずっと座ってなくても・・・と思う時もありますが。

 

 

集中力アップ

壁に向いて作業をするようになったので、今までよりも格段と集中力がアップしています。 パズルにしてもお絵かきにしても、やり始めたら黙々とやるようになりました。

 

 

 

リビングに学習机というのはスペース的にも少し悩みましたが、置いてみると意外と馴染みました。そして、思ったよりもかなりプラス効果が働いているようです。 子ども部屋においていたら絶対使わないだろうなあ、と確信しています。 そもそも子ども部屋で過ごすことが少ないので。 ということでリビングに学習机お勧めです。

 

 

後日談:学習机にホワイトボードをおいてみたらさらに便利になりました。 幼稚園のスケジュールを貼ったり、解けなかった問題のコピーを貼ったりしています。

 

マグエックス ホワイトボードMX A2サイズ MXWH-A2

マグエックス ホワイトボードMX A2サイズ MXWH-A2

 

 

本当は並んで勉強できるこの机が欲しかったけれど、スペース的に無理でした・・・。
私も学習机が欲しいです。

ライフスタイリングショップ パソコンデスク 幅150×奥行45 木製 引出付 シンプル オフブラック

ライフスタイリングショップ パソコンデスク 幅150×奥行45 木製 引出付 シンプル オフブラック