ちいさな森

ぶよっこりーの頭の中

キャッシュレス社会になるなら金を買う。

ペイペイ(PayPay)、使いましたか?
私は使っていません。新しいものにはすぐに飛びつく人だと認知されているのか、周りの人に「ペイペイってなに? お得なの? どうやって使うの?」と質問ぜめにされましたが、私ペイペイ使ってません。

 

ペイペイ(PayPay)とは何か

ペイペイとは、QRコードやバーコードでお金を払う(決済する)ことができるサービス(アプリ)のことです。

 

 

支払い方法は前払いと後払いの2種類があります。後払いはクレジットカードと紐づけることになります。前払いは、銀行口座から入金(チャージ)しておくことができます。 とっても便利(棒読み)。

 

 

他にもいっぱいあるよね?

もちろん、このような現金を介さないQRコード、もしくはバーコード決済方法はたくさんあります。 オリガミペイもそうですし、ラインペイもあります。楽天ペイもあれば、d払い、アマゾンペイ、2019年夏頃にはファミペイも現れる予定です。なんかペイってつけておけば、とりあえずいい感じです。ペイが二回も付いているので、ペイペイが一番強そうですね?

 

QRコードやバーコードを利用しない支払い方法で行けば、nanacoやwaon、suica、iDなどキャッシュレスな決済方法は枚挙にいとまがありません。

 

 

なぜ使っていないの?

どれを使っていいか判断しかねるからです。 キャッシュレスな決済方法は今や戦国時代。色々なキャンペーンを張って、顧客の取り込みに躍起になっています。そのうち一番、顧客を獲得できたものの2、3個に収斂していくだろうと予測しています。

 

waonなどの非接触IC型のように棲み分けてしまって、結局利便性が低い・・・という事態に陥るのでは、新しい決済サービスが生まれる意味がないと思います。

 

始めるのはどこが勝つか大体の情勢を見極めてからでいいかなあ、と呑気にしています。 まだサービスの黎明期で、色々とセキュリティ的に問題が出てきたりもしていますし、〇〇億円還元とか、本当にお得なのか謎な感じで、しばらく傍観するつもりです。だから、私にペイペイの使い方とか聞かないでください(白目)。

 

 

日本はキャッシュレス社会になる?

日本はお隣韓国や中国と比べても、世界的に見てもキャッシュレス後進国とされています。 「キャッシュレス、キャッシュレス」と言われるようになってからは、国外に出ていないので、あんまり実感はないのですが、日々、新聞などでは、「日本は遅れている」と喧伝されています。

 

そういう私もいつもニコニコ現金払い。 日本は、ATMなどの現金を引き出すインフラが全国あまねく広がっていること。また、誰でも容易に銀行口座を開設できたり、日本円の精巧さでは、容易に偽造ができないことなど、とにかく現金を使う地盤がしっかりしています。そのため、キャッシュレスが広がらないのだと考えられています。

 

要するに、必要性が高いところでは普及が早いのですが、日本においてはキャッシュレスが必要ないレベルで、現金決済の利便性が高いということです。 けれど、私の皮膚感覚としては、別のことを考えたりもします。 だって、私たち、光熱費現金で払いますか? 給与は現金で受け取りますか? 大体のことは銀行口座を介して行なっています。そう考えると、意外とキャッシュレスと親和性は高いのではないでしょうか? キャッシュレス社会は割とすぐ近いところにあるのです。

 

*口座振込を含めると、日本のキャッシュレス進展度は50%となります。

 

 

キャッシュレス社会はいい社会

キャッシュレスの利便性は以下の通りです。

・落としたり盗まれたりのリスクが減る。
・現金を作る必要がなくなる(コスト減)
・ATMを整備したり、現金を輸送する必要がなくなる(コスト減)
・レジなどの業務に係る労力が削減される(コスト減)

 

概ねいいことしか起こらなさそうです。 けれど、その裏にあるデメリットにも触れておく必要があるでしょう。

 

キャッシュレス社会のデメリット

・情報筒抜け。

今までも銀行口座振り替えなどで、キャッシュレスの恩恵を享受しているので、今更と思うかもしれませんが、銀行は情報に対しても厳格で、そこが社会の公器としての役割を果たしていたのだと考えます。銀行に情報を抜かれるのと、そのほかの事業者に情報を渡してしまうのとでは、意味が違います。少なくとも私にとっては。 デビットカードは使えるけれど、クレジットはあんまり使いたくないなあ、と時折思います。

 

銀行口座から直接引き落としのデビットと、カード会社に情報筒抜けのクレジットカードだと意味が違うからです。(最近は情報に対する権利意識が高まってきました。)

 

 

気づいたら資産減っているかも?

マイナス金利って知っていますか? 普通はお金を借りたら利息を払う必要があるのですが、マイナス金利では全くの逆。お金を借りたら利息がもらえます。日銀(日本銀行)が金融政策のために導入している施策です。

 

キャッシュレス社会になったら、お金の価値は操作し放題です。 現金社会においては、銀行にお金を預けたら、お金が減るのであれば、普通にタンスにしまい込みます。けれど、キャッシュレス社会においてはお金はもはや実体を持たず、ただの数字。その価値は容易に操作しうるものになってしまいます。

 

 

キャッシュレス社会になると金(ゴールド)を買うよ

ということで、キャッシュレス社会になったら私は金を買います。 実体のないお金の世界において、唯一金が目に見え、価値を守るための方法になるからです。 キャッシュレスになって、お金を実物で持つことができなくなった時に、目に見える形で価値を保全できるのは、もはや金しかないのではないでしょうか。

 

ということで、キャッシュレス社会になったら私は金を買うよ、という話でした。 キャッシュレス云々の前にそんなお金ないんですけどね。

 

とりあえず、毎月金(ゴールド)ETFだけ購入しています。ほんのちょっぴり。