ちいさな森

ぶよっこりーの頭の中

県内でランドセルを購入したい田舎の人は年中からチェックしておくべき

f:id:buyoccoli:20190514054804p:plain

池田屋ランドセル

No.56 マットクラリーノ カラーステッチ|池田屋ランドセル ~ぴかちゃんらんどせる~

 

ランドセルっていつ買えばいいのかな、と思っていたら、主流としてはゴールデンウィーク。 帰省に合わせて買ってもらう人が多いとのこと。おかげで私の周りはもうすでに購入済みの人が溢れかえっています。

 

子どもが二人目、三人目の人は「大丈夫! ギリギリだと安いから!」と余裕の表情。 私も”余裕組”に混ざりたいのですが、娘が欲しがるカラーがあまり量(人気)がないようで、ギリギリだと欲しいカラーが手に入らないかもしれない、と思い色々と調べ始めました。

 

な、ない・・・。 正直なところ、「セイバンとか大手だったら、大きいイオンとか行けばあるでしょ〜。天使の羽、天使の羽」とか思ってたのに、「(カラー以外の)こだわりないって楽勝!」なんて思っていたのに、置いてない!! セイバンって最大手じゃないの!?

 

 

仕方がないので、他のメーカーも調べる羽目に。

去年とか先輩ママさんたちが、「イケダカバン☆○□××・・・、ツチヤカバン○□×☆○・・・」とかなんとか呪文を唱えるのを聞いて「都会のハイソな人たちは違うですばい」と思っていましたが、牛革とかじゃなければ、そんな「高すぎる!」ってこともないんですね。名前だけで偏見を持っていてすいません。

 

牛革とか絶対重たいだろ? と思っているので、クラリーノで。と思えば、あれ? セイバンより安い? フィットちゃんは少しキラキラしすぎているので、それだったら、ザ・実直という感じの池田屋ランドセルありかもしれない、と思いました。

 

 

もちろん、他メーカーも田舎には存在しません。

フィットちゃんしか見かけません。 去年のキラキラママさんたちは、なんと大阪や東京まで出向いて、ランドセルをゲットしていました。 ランドセルは思ったよりもリーズナブルだけど、それ交通費も必要よね・・・。

 

池田屋ランドセルのサイトを見ていると、展示会があるとのこと。この地方都市にも来てくれるとのこと。でも、結構遅い・・・。万一、これで気に入るランドセルがなければ、もう欲しいカラーは諦めないといけないかもしれません・・・。 というのが現在の我が家の状況です。

 

池田屋ランドセルにかけるか。少し百貨店まで足を伸ばして、少し高いメーカーのランドセルを購入してしまうか。ネットだけで決めるのは、色味とかの判断がつかないので、ちょっと難しいです。

 

正直、買ってしまえばどれも一緒だと思うんですよね。だから、シンプルでお手頃で使いやすければなんでもいいんですけれど。そういう考えだったら、すぐ決まる! って思っていたのに。シンプルでお手頃で使いやすいランドセルが手に入らないという現状。悲しいですね。

 

 

ということで、後続のお母様方にお知らせ。

 

田舎の人はランドセルを年中(4、5歳)からチェックしておきましょう。

 

池田屋ランドセルとか、それ以外のメーカー、ブランドでも、田舎に展示会がやってきます。そこで色だけでも年中のうちに見ておけば、年長になったら、ネットで注文できます。

 

チェックすることは、色!!!です。 もうそれさえイメージできていれば、ネットでポチッとお買い上げ。 後から、収納スペース・ポケットとか気になっても、そういった細部に関しては問い合わせたら解決するからです。色だけは主観なので、人に説明してもらってもわかりません。

 

 

背負ってみて背負い心地をチェックする、とかも不要です。 だって、どうせ毎年背が伸びるから。大手の信頼できるメーカーであれば、そこまで背負い心地が悪いものはないでしょう。

 

 

特にこだわりがないの罠

特にこだわりがないって思っている場合こそ、急いで考えていた方がいいです。 「普通の」ランドセルなんて存在しないので。

 

婚活っぽいですね。「普通の」男なんて存在しない。条件をきちんと突き詰めて考えている人の方が成功しやすいっていうやつです。

 

お伝えしたいことは以上です。 それでは、ランドセル探しに戻ろうと思います。