ちいさな森

ぶよっこりーの頭の中

やる気増大中。通信教材の穴を埋めるもの。

f:id:buyoccoli:20190513134956j:plain

娘は、なぜか最近勉強への意欲に燃えています。

 

「もっと算数をやりたい!(算数限定・・・。)」
「どんどん勉強していって、オリンピックに備えたい!(キッズbee)」

とのこと。

 

「私、Z会をもっとどんどん進めていきたいんだけど」

 

困りました。 ここが通信教育の難しいところです。

先にどんどん進みたくても、毎月決まった時期にならないと次の教材は当然届きません・・・。

かゆいところに手が届かないというか・・・。

 

でも、もし通信教材がどんどん先に進むものだった場合、躓いた時にやるものがなくなりますよね。先に進むのは気持ちいいけれど、一旦立ち止まってしまうとそこでつまらなくなりそうです。

 

だから、少し物足りないと思いつつも、通信教材は今のテンポでやっていくのが良いのではないかと思っています。

毎日少しずつでも進んでいけば、振り返ってみれば、大きな進歩になるように感じています。現に今まだ一月半ですが、読解力などの力は少しずつ付いてきているように思います。

 

せっかく毎日の勉強習慣がついているので、Z会はそのままのペースで進めていくとして、今のモチベーションに合った違う教材を用意する必要があります。

 

とりあえず・・・。 他の通信教材のサンプル教材をやらせてみました。 それに付いては、他の記事でまとめたいと思います。

 

 

Z会のグレードアップ問題集を始める。

Z会の通信教材をしているので別にやらなくても・・・とも思いましたが、かなり中身は良いです。きっと中身のほとんどは通信教材と被っているのだと思います。

 

グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形

グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形

 

 

5月時点で中身を見ても、娘は「これ、やったことあるやつだー!」と言いながら解いています。 Z会の通信教材サンプルはその学年の四月分の問題しか届かないので、年間を通してどうなるのかに付いて不透明ですが、グレードアップ問題集を見るとなんとなく予想がつく感じがします。

 

 

通信教材をやらなくてもグレードアップ問題集でいいんじゃ・・・?

と一瞬思いました。 確かにグレードアップ問題集は網羅性には優れていると思います。 けれど、一つの単元をしっかりこなす、という点においては、通信教材に軍杯が上がるなあ、といった感想です。

 

グレードアップ問題集だけだと、ちょっと学習速度が速すぎるというか、一つの単元をやりこむという要素がないので・・・。何かの副教材としてはとても素晴らしい教材のように感じますが、通信教材の代わりにはならなさそうです。

 

 

ということで、とりあえず本人が「やりたい」という気持ちがあるようなので、Z会通信教材+グレードアップ問題集でやっていこうと思います。 一応ハイレベなんかも購入していますが・・・。 ハイレベは本当に「がっつり取り組む教材」って感じがします。 今は一問一問良い問題をこなして欲しいので、Z会だけでいいんじゃないかなあ。

 

ハイレベ100小学1年さんすう

ハイレベ100小学1年さんすう

 

 

 少し難しく感じるところもあるけれど、Z会やっていたら絶対できるようになると思う。

グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形

グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形