ちいさな森

ぶよっこりーの頭の中

乳歯ケースで夫と対立!

f:id:buyoccoli:20190520054536p:plain

健康な歯

先日、娘の乳歯が抜けました。

 

すでに後ろから永久歯が生えてきていたので、ホッとしました。

先に永久歯が生えるのも普通の発達でありうることなので、心配はしなくていいと言われていたのですが。

 

さて、抜けた歯、一体どうしましょうか?

 

昔は、下の歯が抜けたら屋根に向かって投げて、上の歯が抜けたら床下に投げ込んでいたものですが、我が家はマンション。屋根には届かないし、床下って駐輪所。

 

ネズミの妖精が乳歯を持って行ってくれるかもしれないので、枕元に置きましょうか。

くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ

くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ

 

 欧米では乳歯は妖精が持って行ってしまいます。

 

 

将来的にはきっと再生医療が発達しているだろうから、乳歯を置いておけば・・・。なんてことも考えました。(保存が難しく、普通に保存していても、使える状態にはならないとのこと)

 

 

さてさて、そこで次に考えたのは、乳歯ケース。

 抜けた歯を一本一本保存するケースです。

 

そこで夫に相談しました。

 

私「乳歯ケースってどうかしら?」

夫「いらんやろ」

私「一本ずつ保存できるんだよ!」

夫「落としたり、うっかり飲み込んだりするでしょ」

私「揃うやつだけ揃えたらいいやん」

夫「いやいや、買うんだったら、コンプリートせなあかんやろ」

私「えー。なにそのこだわり」

夫「娘ちゃんにも気をつけるように伝えてやな」

私「そんなこと伝えたら、あの子めっちゃ気にしちゃうでしょ。それはかわいそう」

夫「じゃあ、言ったらダメだね」

 

 

私「いい話し合いができたね! じゃあ、この2000円くらいのやつ買っとくね」

夫「いや、いらんやろ」

 

 

めっちゃ購入するみたいな流れで会話が進んだような気がしたのですが、気のせいでした。 乳歯ケースいらないかなあ。 あったら楽しいと思うんだけどなあ。 とりあえず、抜けた一本はきちんと確保できているので、大事において置きたいと思います。

 

みなさんは乳歯どうしていますか? 近所の子どもたちには「投げて! 投げて!」って言われました。投げるってどこに?